注目される期間工求人

期間工求人なら一流企業で活躍できるチャンスもある

手当が充実しているのも期間工求人の魅力

契約内容やどのような仕事をするのかを確認しよう

工場で働く人は多く存在しますが、正社員で活躍している人もあれば、派遣社員やパート、アルバイトで自分の都合の良い時間に働く人も多く存在します。そして、工場の求人では期間工が募集されていることも珍しくありません。パートやアルバイト、派遣社員などと比較しても給与が良いことで目を引きますが、実際にはどのような仕事内容なのか、契約内容はどのようになっているのかも気になるところです。期間工は期間従業員とも呼ばれており、働く期間が決まっている契約社員のことを差します。では、派遣社員と変わらないのではないかというイメージもありますが、派遣社員が派遣会社から派遣されているのに対し、期間工は会社による直接雇用というのが大きな違いです。契約期間は3ヶ月か6ヶ月満了更新が基本ですが、最長で2年11ヶ月の契約期間があります。

同じ働くのであれば、一流企業を選びたいと考える人は少なくありません。一流企業で正社員として活躍するのは難しいと感じる人もあるかもしれませんが、契約期間が決まっている期間工であれば活躍できるチャンスもあります。期間工は大手自動車メーカーや家電メーカーからの募集が多いのも特徴的で、未経験でも採用されることも多く憧れの企業で働きたいという人にも注目されています。期間工の仕事内容は、自動車に必要な部品の製造や車の組付けなどの肉体労働が多くなっています。力仕事が中心というイメージもありますが、男性ばかりではなく女性も活躍していますので、力仕事が苦手という人にも活躍できるチャンスはあります。まずは、各企業の求人募集内容や仕事内容をしっかりと確認しておきましょう。

福利厚生が充実しているのも魅力

期間工として働くメリットは、福利厚生が充実しているということもあげられます。契約の際は入社特典として入社するだけでお金がもらえる場合もありますし、契約が満了したときには満了慰労金も用意されています。期間工として働く場合は寮に入ることも多くなっていますが、寮は無料で利用できることも多く、有料の場合も低価格で入寮できることも多く、食事手当が支給される企業もあります。福利厚生も充実していますので、短期間でも多くの収入が得られるチャンスがあります。求人を見るときは福利厚生がどのようになっているかもチェックしておきましょう。期間工は短期間しか活躍できないと考えている人もあるかもしれませんが、多くの企業は正社員登用制度も用意していますので、採用試験に合格すれば正社員になることも期待できます。

人気記事ランキング